宮里、メジャー初優勝へ!
USLPGAツアー
宮里藍が待望のメジャー初優勝に向け、現地時間7日に開幕する米女子ツアー、マクドナルドLPGA選手権(メリーランド州、ブルロックGC)に挑戦する。
今季メジャー2戦目となる今大会は、宮里にとって昨年3位タイとなった得意な一戦。最もメジャータイトルに近いといっても過言ではない場所で、しっかりと地に足のついたプレーができれば、優勝争いは十分可能だ。2週前までトップ10が3週続き、コーニング・クラシックは6位タイと好調さを維持していた。しかし、先週のギン・トリビュート・ホステッド・バイ・アニカでは、最終ラウンドに『82』とスコアを崩し号泣。悔しさをかみしめたばかり。精神的に立ち直り、自信だけを持ってコース入りできれば、悪夢は忘れることができるはずだ。
ディフェンディング・チャンピオンの朴セリ(韓)、昨年朴にプレーオフで敗れたカリー・ウェブ(豪)、故障によるブランクから先週復帰したアニカ・ソレンスタム(スウェーデン)ら、実力者たちも大切な試合と位置付けて気合十分。さらに、ロレックスランキング(女子世界ランキング)1位で昨年の賞金女王でありながら、まだメジャータイトルのないロレーナ・オチョア(メキシコ)も、どうしても勝ちたい。
直前まで出場が危ぶまれていたミッシェル・ウィー(米)も、参戦を予定。今季は手首の故障で戦線離脱し、先週が今季初の女子ツアー出場となった。だが、ツアーメンバー外としてはその年それ以降出場権を失う『88』を叩く寸前で棄権し、その賛否が問われている。これを否定し、実力を周囲に知らしめるには、一気に勝つのが手っ取り早いとあって、こちらもやる気満々。1打1打から目が離せない。