アジア・ジャパン沖縄オープン

JGツアー


 2005年国内男子ツアーが早くも開幕する。

 16日からのアジア・ジャパン沖縄オープンは、獲得賞金が05年のツアーに加算されるトーナメント。昨年までの2回は、ザ・サザンリンクスGCで行われていたが、今年から那覇ゴルフ倶楽部に舞台を移して開催される。

 アジアンツアーとJGTOの共催となるこの大会。注目はディフェンディング・チャンピオンの谷原だ。昨季は昨年の本大会でツアー2勝目を挙げると、ANAオープン3位タイなどトップ10に6回入る活躍で賞金ランク7位にランクイン。そして先日の米ツアー予選会(Qスクール)で21位タイになり、晴れて来季の出場権を手にした。出場選手の中で最も波に乗っており、連覇を達成し来年のソニー・オープン・イン・ハワイにつなげたいところだ。

 また優作、聖志の宮里兄弟は、地元でのツアー初Vに燃えている。最終日には妹・藍がテレビ放送のゲストとして登場することも決まっており、好プレーを見せて兄の威厳を保ちたい。

 そのほか、招待選手として米ツアーのベテランホーク、新鋭トライオンも出場が決定。JGTOとアジアツアーの選手に混じり、どのようなプレーを見せてくれるのか期待したい。

(c) 2026 Enetpulse Limited
(c) 2026 Kyodo News Digital Co., Ltd.

[AD]

ゴルフニュース一覧