“悲劇の人”J.バンデ・ベルデが全英の雪辱と連覇に挑む

欧州ツアー


 ジャン・バンデ・ベルデ(仏)が連覇に挑む欧州ツアーのマデイラ・アイランド・オープンが現地時間22日、ポルトガルのマデイラにあるサント・デ・セラで開幕する。

 1999年全英オープンで最終日、3打差単独首位で最終ホールを迎えながら、2打目をクリークに入れてトリプルボギーを叩き、プレーオフの末、敗れたことで世界中にその名を知られたバンデ・ベルデ。

 その後はヒザの故障などで苦労を重ねていたが、昨年のこの大会で13年ぶりに優勝。優勝から優勝までのブランクは、ツアー史上3番目に長いものだった。連覇がかかる今大会は、初日からドラマチックな演出がなされている。なんとバンデ・ベルデは、その全英オープンでプレーオフを戦い優勝したポール・ローリー(スコットランド)と同組。ここで負けるわけには行かず、バンデ・ベルデは意地でも存在感を見せなければならなくなった。

 折りしも今年の全英オープンの舞台は99年と同じカーヌスティー。因縁めいた07年シーズンを最高の年にするために、バンデ・ベルデの戦いが始まる。

(c) 2026 Enetpulse Limited
(c) 2026 Kyodo News Digital Co., Ltd.

[AD]

ゴルフニュース一覧